今年の梅干し

投稿者: | 1970年1月1日

今年も、梅干しを作りました。丁寧に洗って天日干しした梅を、何種類か塩などの分量を変えて梅干しにしたんです。
今日、その中の一種類を初めて食べたんですが…震えが来るくらい塩辛くてびっくりしてしまいました。
悪くなりにくいように、塩を多めにしたものがあったんですが、それだったようです。口に入れて驚いたんですが出すわけにも行かず、震えながら食べました。

しかし、震えるくらい塩辛くても、やっぱり自分で漬けた梅は美味しいんです。
市販品も美味しいものが多数ありますし、時々買っていますが、やっぱり自分が漬けたものが一番だな、と思っています。

とはいうものの、私はご飯と一緒に梅干しを食べるのが苦手です。おにぎりに入れるのもNGです。お粥もだめです。
刻んだものを冷ややっこに乗せたり、サラダのドレッシングに混ぜたりすることはあっても、どうしてもご飯とだけは一緒に食べられないんです。
そのまま食べるのが一番好きです。
おやつや、アメ玉みたいな感覚です。

塩分が多いから食べすぎないようにしていますが、本当は一日中口に入れていたいくらいです。
大量に漬けたので、おそらく来シーズンまで持つでしょう。
ちょっとずつ、大事に食べたいと思っています。